So-net無料ブログ作成
検索選択

Blind Faith / Blind Faith [Eric Clapton]

Cream解散後のEric Claptonは、Trafficを解散したSteve WinwoodとBlind Faithを結成、1枚のアルバムを残す。

Creamで知ったECの足取りから、このグループの存在を知り、ある日にFMで聴いた「Sea Of Joy」に惹かれて購入した。
さすが天才Winwoodの主導だけに名曲揃いだ。
ECのゴスペル・フィール溢れる「Presence Of The Lord」も素晴らしい。

ところで、このジャケットって、どうなんだろうか?もっとセンスのいいものにしてほしかったと思うのは僕だけか?
モデルの女の子が好みのタイプじゃないとかの問題ではないのですよ(苦笑)
いや、待てよキャメロン・ディアスみたいな娘だったら・・・う~ん、でかジャケ飾っているかもしれない。
しかし、メンバー達は、どう思っていたのだろう。

とは言え、このアルバムは早い時期にDeluxe Edition化されていて、何も知らずに店頭で見慣れないパッケージに驚き、気づけばレジの前だったことも懐かしい。
(廃盤には少しびっくりだ)


Blind Faith

Blind Faith


Blind Faith

Blind Faith

  • アーティスト: Blind Faith
  • 出版社/メーカー: Polydor
  • 発売日: 2001/01/09
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 14

walrus

せっかく、クラプトンとウィンウッドという
夢のような組み合わせなのに、
アルバム1枚だけというのは、もったいないですよね。
でも考えようによっちゃ、
よく1枚だけでも出してくれたなと。

「Presence Of The Lord」は僕も大好きです。
by walrus (2007-10-28 00:49) 

starfish

walrusさん、コメントありがとうございます。

おっしゃるように、1枚だけでもという印象が強いですよね。
この後に、ウィンウッドはトラフィックの再編成していますし。
いわゆるスーパー・グループの宿命でしょうか。
by starfish (2007-10-28 21:28) 

波野井露楠

http://hanoi-stones-trex.at.webry.info/200603/article_2.html
これ廃盤なんですか!??
知らなかった!(かなりびっくりです!!苦笑)
TBがうまくいかなかったのでURLを貼らせてもらいました~。
よろしくお願いします。
by 波野井露楠 (2007-11-17 22:13) 

starfish

先生、コメントありがとうございます。

そうなんです、廃盤です!デラックス・エディションも早めの入手が無難のようですね。
by starfish (2007-11-17 23:12) 

からすみとわぼらの

ちょっと失礼します。デラックス・エディションはサラウンドアンプで聞いてみると天国みたいに最高なんですが、SHM-CDのスーパージャイアンツは、さらに凄いのでしょうか?どなたか教えてほしいのです。
by からすみとわぼらの (2008-02-02 20:19) 

starfish

からすみとわぼらのサン、はじめまして!

話題のSHM-CDですが、ぼくが他のブログで読んだかぎりでは、従来のものとさほどの差はないみたいですね。

しかし、ためしに「Layla」でも買ってみようかなと考えています。
by starfish (2008-02-06 19:22) 

からす

どうもご親切にご返事いただきまして、ありがとうございました。私貧乏な者で買って失敗したくなっかたのです。しかし買って聞いてみたところ、スティーブの声が強調された感があるものの、サウンドのレンジが狭くなった感があり、レズリースピーカーのギターもベースも駄目でした。でもレイラは良いかもしれませんね。名曲ぞろいなのに音質が悪かったですから。2800円とお得感もありますし私も買います。どうもありがとうございました。
by からす (2008-02-14 03:40) 

starfish

からすさん、コメントありがとうございます。

こちらこそ、お役に立てずにすみませんでした。
買われたのですね。レポートありがとうございました。
レイラはオーダーしますね!
by starfish (2008-02-15 13:12) 

からすみとわぼらのら

いいえ、注文するのではなく自らレコファンに足を運びSHMーCDのレイラを買うのです。SHM-CDのスーパージャイアンツを買った際、300ポイント券をもらったのでまたレコファンで買うのです。ご迷惑でなければ教えて欲しいのですが、461オーシャン・ブールバードのサラウンドCDの存在は御存知ですか?パソコンで探しても駄目なのです。
by からすみとわぼらのら (2008-02-17 22:48) 

starfish

からすさん、再コメントありがとうございます。
返信遅くなり、すみません!
SHM-CDシリーズのカタログ、意外や充実していて悩ましいですね。stones、jimi、allman、whoにジャズもあるし…
あと、461の件ですが、恥ずかしながら初耳でした。お役に立てず申し訳ありません!
by starfish (2008-02-28 23:33) 

からすみとわぼらのら

スターフィッシュさん、そんなにおあやまりにならないで下さい。つい身勝手な質問をしてしまい申し訳ございませんでした。でもなぜブラック・アンド・ブルーなんです?私は酷暑の日にはホット・スタッフを大音響で聞いてしまう癖がありましてスターフィッシュさんももしかして、あーすみません、どうもありがとうございました。
by からすみとわぼらのら (2008-03-02 23:29) 

からすみとわぼらのら

スターフィッシュさん、そんなにおあやまりにならないで下さい。つい身勝手な質問してしまい申し訳ございませんでした。でもなぜブラック・アンド・ブルーなんです?私は酷暑の日にホット・スタッフを大音響で聞く癖があるので気になったのです。あーすみません、どうもありがとうございました。
by からすみとわぼらのら (2008-03-02 23:44) 

からすみとわぼらのら

そんなにおあやまりにならないで下さい。ついずにのって身勝手な質問してしまい申し訳ございませんでした。ホット・スタッフ最高ですよね。
by からすみとわぼらのら (2008-03-03 22:52) 

starfish

からすさん、コメントありがとうございます。

ブラック&ブルーが、敬愛する社長(ミック)が一番アップだから!という裏も表もない理由です(笑)もちろん、音のほうも、ストーンズ史上トップクラスの黒い音がお気に入りの1枚であります。
このアルバム、たしかオリジナル・リリースが夏だったような記憶が。そのせいあってか、僕も夏に、よく聴く1枚。

社長の暑苦しい声を、夏に聴く。最高ですよね、正しくHot Stuff !

今後もお気軽に遊びにいらしてくださいね。コメントもよろしくです!
by starfish (2008-03-03 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。