So-net無料ブログ作成

Long Player / Faces [Faces / Rod Stewart]


Long Player

Long Player

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Wea Japan
  • 発売日: 1994/12/19
  • メディア: CD



①Bad'n' Ruin
②Tell Everyone
③Sweet Lady Mary
④Richmond
⑤Maybe I'm Amazed
⑥Had Me A Real Good Time
⑦On The Beach
⑧I Feel So Good
⑨Jerusalem

71年発表、Facesの2枚目「Long Player」。

①はRod-IanMcLagan、②④がRonnie Lane、③⑥Wood-Rod-Ronnie、⑦Wood-Ronnie、⑨がWoodの作品。
Facesの魅力のひとつが、いろいろな組み合わせで曲を書くところだろう。
Rodのバック・バンドみたいな扱いで、アルバムも廃盤の時があったりと評価が低かったが、トラッド、カントリー、ブルース、R&Rと幅広い音楽性を楽めるバンドなのだ。


しかも、このバンドは、プロフェッショナル(職業バンド)の立場でも、アマチュアの心を失わなかったように映るところが最高にかっこいい。
ステージも「お仕事」感がなくて、楽しそうだし、数々のストレートなカバー曲が、その証明だろう。

このアルバムでは、Fillmore Eastにおけるライヴ⑤⑧の2曲。
Sir Paul初期の名曲⑤は、RonnieとRodのボーカルが素晴らしい。

⑧の演奏もFacesのラフ&ルーズというイメージを覆すものだろう。
特に、この頃のWoodの丁寧で繊細なプレイ振りは、Stones入社後には聴けない。

さて、幾つかの切ない事情で短命に終わったFaces。
Ronnieの脱退も例の難病の初期症状が出始めたことも一因のようだ。

4枚のオリジナル・アルバムは、どれも愛すべき作品である。
是非、リマスターして欲しいものだ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

substitute

正に仰るとおり、幅広く、とても良い意味でアマチュアの匂いをぷんぷんさせていたのが、The Facesの魅力ですね。
by substitute (2008-10-03 23:44) 

starfish

subsutituteさん

トラックバックの記事で思い出しました。
僕は、ここからリマスターの4枚を予約しましたが、その後、発売延期のメールが来ました。
どうなっているのでしょうね・・・
by starfish (2008-10-04 23:52) 

ezee

これはフェイセズで買った最初の思い出深きアルバムです!
Bad 'n' Ruin~Tell Everyoneの流れが最高に好きなこのアルバム。当時スーパースターやったロッドが全曲歌ってないことに、中学生のアホな私は不思議でしょうがなかったです。リマスター復刻のアナウンスに私も喜びましたが、いつ出すんでしょうね・・
デラックス仕様に変更して、当時のライブ丸ごと入れて欲しいくらいです!
by ezee (2008-10-05 14:02) 

starfish

ezeeさん

思い入れのあるアルバムでしたか。
ところで、リマスターの件ですが、僕も即、予約したのですが・・・

4枚組でもライブ演奏がフューチャーされていましたが、まだまだ氷山の一角といった感じですもんね。

ライブだけでも箱ものがイケそうですが。
気長に待ちましょうか(笑)

by starfish (2008-10-06 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。